Archive for the ‘非日常’ Category

房総オブGW

こんにちは。行政書士・マンション管理士のやまもとです。

ゴールデンウィークは、ほぼ新たなホームページの作成に明け暮れていましたが、1日だけ高校からの友人とリフレッシュしてきました。
今回は車での日帰りぶらり旅ということで、南房総周辺をドライブがてら回ってきましたよ。

天気にも恵まれましたので、午前中は鋸山で「地獄のぞき」してやろうぜということで、鋸南町にある鋸山へ行ってきました。
私自身鋸山を登るのは初めてだったのですが、これ結構キツいです。普段の運動不足がモロに出ます。ヒィヒィ言いながら登ってきました。
汗かきつつ頂上まで来たのですが、最近は結構テレビで取り上げられるせいか「地獄のぞき」は結構な列ができてました。
時間もありませんので「地獄のぞき」はとっとと諦めて、頂上で良い景色を堪能して下山しました。

よい景色でしょ
よい景色だわー

下りもキツい・・・ヒィヒィ言いながら下ってきました。腿がプルプルしました。

 

午後の目的地は南房総市の富浦です。ここで美味しいもの食べちゃおうというわけです。フフフ。
ということでお昼ごはんは、富浦の「福喜庵」さんに行ってきましたよ。
ここの三色丼、いい値段しますがそれだけあってか超ウマいです!


どーん!2,100円也!!

ネギトロもイクラもウニも普段食べるものとはモノが違うといった感じです。特にウニは食べたことのない甘さでビックリしました。

 

腹ごしらえもして大満足しました、フゥ。
でも間髪いれずに食べます。ソフトクリーム食べるんです、びわソフト。私の今日の目的はこれなんです(子供です)。
「道の駅とみうら」に立ち寄ってお土産買って、さぁ締めだと言わんばかりに、びわソフトを食べちゃいます。美味なり!!
あ、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた!

今回は食べるだけじゃありませんよ。飲みも大事です、食べたら飲みましょう!
夜からはビールで乾杯してお疲れさーーん!!休日を満喫しました。

鋸山からの景色と南房総のうまいもん、オススメです。千葉はいいねー。

↓ ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

あの日から一年

こんにちは。行政書士・マンション管理士のやまもとです。

今日で東日本大震災から1年が経ちましたね。テレビでは、多くの局で震災特番が流れています。
あれから1年、様々な人々が様々な想いで今日という日を過ごされていることと思います。

去年の今日、私は品川にある高層ビルの22階にいました。
多くの人と同じように帰宅難民となり、自宅のある千葉市まで帰ることができず、
携帯の電池も切れ情報を入手することもできず、翌朝、夜を明かした駅のテレビで初めて東北の惨状を目の当たりにして涙したのを今でも忘れません。

でも、忘れちゃうんですかね、人って。
観測史上初の大きな地震を体験し、惨状を目の当たりにしても、今後同じような地震が襲ってきてもおかしくないと分かっていても、未だ備えができていません。タンスやばいなぁ、食器棚やばいだろうなぁと思ってはいるけど、対策が不十分。携帯の緊急地震速報にだって慣れてきちゃってます。
いっぺんにできなくても、今日のような日を考え直す日としてコツコツでもやっていかなきゃなと思います。
忘れないことが大事だと。

 

最後に、「いつも何度でも」という映画「千と千尋の神隠し」の主題歌に素敵な歌詞があります。

こなごなに砕かれた 鏡の上にも
新しい景色が 映される

被災した東北地方の一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

 

↓ ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

裁判を傍聴してきました

暑い!!暑すぎる!!今年もツライ季節がやってきましたね。私は夏が嫌いです、暑いから。
こんにちは。マンション管理士・行政書士のやまもとです。今年はまだクーラーつけずに堪えてます。

 さて、先日、高校生からの付き合いの大友人と初めて裁判の傍聴へ行ってきました。お目当ての裁判があるわけではないですが、いざ千葉地方裁判所へ。

 千葉地方裁判所は数年前に建替えしており、今はとってもキレイな建物になっています。建物に入ってみると、おぉ!人だかりが!!何事だ!?と、今日の裁判予定をチェックしてみましたら、なるほど、傍聴券が交付される裁判がありました。成田空港の土地明渡関係の裁判みたいです。私はどちらかというと民事裁判を傍聴したかったのですが、機会に恵まれなかったのか、あまり興味を持てるような案件がありませんでした。そういうわけで刑事事件を傍聴をきました。
 事件は強盗傷害,傷害致死、死体遺棄だったと思います。初傍聴にしては刺激が強すぎるんじゃないかとドキドキしながら入廷しました。今日が初審理だったようで、強盗傷害事件の概要から証人尋問まで傍聴することができました。

 というわけで初傍聴してみたわけですが、なんだか正直実感が湧かなかったといった感じです。というのも、自分の行為で人を死に至らしめた人間が、平然(私の印象です)と目の前にいるということが不思議だったのだと思います。私がこういった経験が無いからなのか分かりませんが、平然とそこに座ってる被告の存在が、数日経った今でも自分の中で現実味を帯びてきません。う~ん・・・

 

↓ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

東日本大震災

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

2011年3月11日、多くの人にとって忘れられない日になったことと思います。
当時、私は品川にあるオフィスビルの22階で仕事をしていました。
人生で経験したことのないの揺れや窓から見えるお台場の黒煙、とても恐怖を感じました。

あれから10日以上経ちますが、連日報道される悲しいニュースに涙が出ます。
力になれずもどかしい気持ちでいっぱいですが、私は私にできることをできる範囲でやるくらいしかないです。
1日も早い復興をお祈り申し上げます。